ヒルマ・アフ・クリント──色彩のスピリチュアリティ
港千尋 著
定価:本体2,500円+税
2025年3月17日書店発売
B6変型判上製 丸背 カバー装 288頁
ISBN978-4-86784-009-2
装幀:間村俊一
カバー装画:ヒルマ・アフ・クリント
アジア初の大規模展、3月4日より東京国立近代美術館で開催!(主催:国立近代美術館、NHK、日経新聞社) 彗星のごとく世紀をまたいで現れた、抽象画のパイオニア、ヒルマ・アフ・クリント。躍動する色彩と神秘的な体系をそなえた絵画群は女性たちによるスピリチュアルな世界との交信から誕生した。その仕事と人生の場所をたんねんに訪ね、多くの作品と対話を続けてきた第一人者による書下し!
重要なことは「霊的な知」が[…]女性たちのグループによる実践だったことである。それはいたわり支え合うという意味での配慮の共同体である。[…]女性たちによるケアの共同体がなければ、これらの作品の成立はなかったであろう。この点で彼女たちのささやかな活動は、「霊的な知」の、別の可能性を示していると言えるように思う。[…]その作品がコンテンポラリーアートとして輝くのと同じように、彼女たちの実践もまた、今日のグローバルな地平において、より強く響くのではないかと思う。(本文より)
ヒルマ・アフ・クリント(Hilma af Klint)は、1862年にストックホルムで生まれ、1944年千点以上の作品を残して逝去したスウェーデンの女性画家。没後長い時間を経て、今世紀になってようやく発見された。ニューヨーク・グッゲンハイム美術館での展示が空前の成功を収め、世界の美術館が相次いで展覧会を開催。日本では今年3月より、東京国立近代美術館で大規模な回顧展が開催される。1906年から1915年まで約10年をかけて制作された代表作「神殿のための絵画」シリーズをはじめ、霊的な知をメッセージとして受け取り画筆に託して描いたそれらの絵は、カンディンスキーやモンドリアンに先駆する抽象画のパイオニアとして驚きを持って迎えられた。その作品世界は、明るい色彩感、コンテンポラリーアートと見まごう今描かれたかのような現代性を備えており、創作方法の神秘性とも相まって、むしろ未来からやって来た画家として、これから大きな注目を浴びるに違いない。
はじめに
第一部
第1章 彗星現る
ストックホルムの画学生
金曜日の夜に
霊媒ドローイング
第2章 カオスから神殿へ
抽象による創世記
ライフワーク
方法としての霊媒絵画
第3章 神秘主義の色彩
スウェーデンの神智学
オーラの印刷術
魂の生活
第二部
第4章 カタツムリ・コレクティブ
幼年期
青年期
成人期
老年期
コレクティブとサイクル
第5章 聖なる振動
エーデルワイスの花のもとに
メディアとメディウム
ストリンドベリ氏の奇妙な発明
声を書き取ること
聖なる振動
第6章 七芒星と復活の百合
チャネリングの実際
第7章 知識の樹
神話の森へ
知識の樹
逆さまの樹
神智学美術展
第8章 薔薇のコミューン
オカルト・コネクション
アカシックレコード
薔薇たちの名前
第9章 光のエクスタシー
グループVIII -USシリーズ
エクスタシーの白鳥
愛のピンク色
祭壇
第三部
第10章 聖杯とマルチヴァース
宇宙と心の中心
私は原子であり…
カオスからマルチヴァースへ
第11章 創造のスパイラル
野の花と錬金術
輪舞する宇宙
第12章 out on a limb
復活する永遠のアトリエ
〈ヒルマ記号・ヒルマ語〉辞書
年表
著者
港千尋(Minato, Chihiro)
写真家、映像人類学。多摩美術大学美術学部情報デザイン学科教授。著書に『群集論』『洞窟へ』『第三の眼』『芸術回帰論』『風景論』『写真論』他多数、写真集に『瞬間の山』『文字の母たち』などがある。2007年ヴェネツィア・ビエンナーレで日本館コミッショナー。あいちトリエンナーレ2016芸術監督。
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