エクトール・セルヴァダック
ジュール・ヴェルヌ〈驚異の旅〉コレクションIII 第五回(最終回)配本
ジュール・ヴェルヌ 著
石橋正孝 訳・解説
定価:本体5,200円+税
2023年4月20日書店発売
A5判丸背上製 かがり綴カバー装 本文9ポ二段組 512頁
挿画:105葉
ISBN978-4-900997-85-1
装幀:間村俊一
カバー装画:堀江栞
挿画:ポール・フィリポトー、ジョルジュ・ルー
ある年の大晦日の夜、仏陸軍士官エクトール・セルヴァダックは、従卒のベン=ズーフとともに、尋常でない衝撃を受けて気を失う。意識を取り戻した彼らは、西と東が逆転し、一日の長さが半減し、重力が六分の一となり、誰もいない孤島にいた……。彗星の一撃によって地球の破片もろとも宇宙空間に運び去られたセルヴァダック一行の、パラレルワールドで展開される太陽系ロビンソン漂流記。
ジャンルSFの出発点と目され、惑星空間、地底、火山、気球、大洋の周航、極寒のサバイバル…ヴェルヌ世界の全ての要素を揃え、〈驚異の旅〉の転換点を刻する大作、初の完訳。挿画105葉。
最終回配本。全5巻完結!
ジュール・ヴェルヌ〈驚異の旅〉コレクションの第III巻に当たる本書には、第II巻の〈ガン・クラブ三部作〉に引き続き、宇宙を舞台にした『エクトール・セルヴァダック』(一八七七年)を収録した。主人公たちが彗星に攫われて太陽系を一周するという、ヴェルヌの全作品中、最も奇想天外と言えなくもない筋立てである。そのせいか、アメリカにおけるジャンルSFの出発点とされる雑誌〈アメージング・ストーリーズ〉の創刊号から二回に分けて抄訳が分載されたのみならず、一九二六年四月に刊行されたその記念すべき創刊号の表紙には、土星を背景に、氷柱の上に持ち上げられたドブルィニャ号とハンザ号、そしてその前の氷原でスケートに興じる登場人物たちの姿が描かれている。この雑誌を創刊した作家ヒューゴ・ガーンズバックは、H・G・ウェルズと並んでヴェルヌを前面に押し立てることで新ジャンルの正統性を主張しようとしたらしく、その際にまず選ばれたのがほかならぬ本作だった。
[…]
一八六三年の『気球に乗って五週間』から一八七〇年の『海底二万里』に至る〈驚異の旅〉初期作品は、本選集の第I巻および第II巻の解説で述べたとおり、〈世界一周〉型と〈至高点〉型の二類型に大別でき、『八十日間世界一周』と『神秘の島』はそれらの統合と見なしうると同時に、前者において、地球の全表面の描写が連作全体に共通の目的として浮上し、先のインタビューで初めてそのことが公にされたのであった。地球が対象化された結果として小さく感じられたからであろうか、いずれにせよ、太陽系をめぐる周航という構想が連作自体の再定義とセットで発生したように思われることは重要である。挿絵入り大判の分冊刊行シリーズ〈驚異の旅〉第一巻の『ハテラス船長の航海と冒険』(本選集第I巻)に次いで二度目となる異例の「まえがき」をエッツェルが本作に付したのも、連作の新たな定義との関連においてその筋立ての異例さを釈明する必要性を感じたからであろう。
[…]
『エクトール・セルヴァダック』の特異性は、第一部を通じて自分たちの置かれた状況を把握できずにいる主人公たちが、生き延びるためにはそれを突き止める必要があるというごく散文的な理由から周航を続ける一方、彼らを運んでいる「地球」の運動をも絶えず意識せざるをえない点にある。「至高点」の魔力は大幅に薄れ、中心の火は、より根源的な中心たる太陽が離心率ゆえに遠ざかっている間、あくまで厳寒を凌ぐ代替手段としてしか求められないばかりか、消滅の兆しすら感じさせるのだ。ここでは冒険の脱魔術化がなにもかも曝け出している…… (解説より)
出版社によるまえがき
エクトール・セルヴァダック
第一部
第一章 伯爵「名刺をどうぞ」─大尉「こちらからも」
第二章 セルヴァダック大尉とその従卒ベン=ズーフの外見および人格を写真のように写し取る
第三章 セルヴァダック大尉の詩的霊感が、タイミングの悪い衝撃のせいで中絶される
第四章 読者はお好きなだけ、疑問符と感嘆符を続けられる
第五章 物質界にもたらされた幾つかの変更が語られるものの、その原因は示すことができない
第六章 読者には、セルヴァダック大尉が彼の新領土を初めて散策するのにお付き合いいただく
第七章 ベン=ズーフは、彼に対する総督のぞんざいな扱いを嘆かわしく思う
第八章 躓きの星と化した金星と水星が問題になる
第九章 セルヴァダック大尉が問いを連発し、そのいずれにも答は与えられない
第一〇章 望遠鏡を眼に、測深器を手に、アルジェ県の残骸を見つけ出そうとする
第一一章 セルヴァダック大尉は、破局のお目こぼしを受けた、とはいえ墓にすぎない小島を見つけ出す
第一二章 プロコープ航海士が船乗りとして振る舞ったのち、神の御意志に身を委ねる
第一三章 マーフィ大佐、オリファント少佐、ピム伍長、そして水平線の彼方に消えた砲弾のこと
第一四章 国際関係における一定の緊張状態を提示し、ある地理学的失態に到る
第一五章 真実を発見すべく議論が交わされ、それに近づいたかもしれない!
第一六章 セルヴァダック大尉が広大な大陸の最後のひとかけらを手中にする
第一七章 本章を「似たり寄ったり」と題しても差し支えなく、また極めて正当でもあったろう
第一八章 グルビ島の総督に対する出迎え、そして彼の不在の間に起きていた出来事
第一九章 セルヴァダック大尉が、彼自身を含め、満場一致でガリア総督として承認される
第二〇章 一心不乱に眼を凝らしていれば、しまいには水平線上に火が見えてくることを証明しようとする
第二一章 ある晴れた晩に、自然がガリアの住人たちに心地よい驚きを与えてくれる
第二二章 楽しい物理学の興味津々たる小実験が本章を締めくくる
第二三章 重大な出来事がガリアの全入植者たちを騒がせる
第二四章 セルヴァダック大尉とプロコープ航海士が遂にこの宇宙的謎の答を手に入れる
第二部
第一章 もったいぶらずに、回転楕円体ガリア第三六番目の住人をご紹介する
第二章 本章の結語で、読者は、おそらくとっくに見抜いていたことを教えられる
第三章 太陽系およびそのほかの恒星系の彗星という古くからの主題をめぐるいくつかの変奏
第四章 パルミラン・ロゼットが自らの運命にご満悦なので、色々と考えさせられる
第五章 生徒セルヴァダックがパルミラン・ロゼット先生から手荒な扱いを受ける
第六章 パルミラン・ロゼットは、小集団の物資が不十分であると確信する
第七章 イザークが一八〇〇パーセント以上の利子で金を貸しつける絶好の機会を見つける
第八章 先生と生徒たちが、一〇垓やら一〇〇京やらそれ以外の一〇億の倍数でお手玉をする
第九章 彗星たちの大攪乱者と渾名される木星だけが問題となる
第一〇章 ガリアで商売するより、地球で商売する方がずっといいことが明確になる
第一一章 ガリアの学界の面々が、頭の中で宇宙の無窮に飛び出していく
第一二章 ガリアではいかにして新年を祝うか、そしてこの祝日がいかにして締めくくられたか
第一三章 セルヴァダック大尉と仲間たちがただ一つのやるべきことをなす
第一四章 人間は、太陽から二億二〇〇〇万リュー離れたところを回るには不向きであることを証明する
第一五章 パルミラン・ロゼットとイザーク・ハーカブートの間に生じた最初で最後の関係を物語る
第一六章 セルヴァダック大尉とベン=ズーフが出発し、出発した時と同じように戻ってくる
第一七章 地球への帰還という大問題、そしてプロコープ航海士による破天荒な提案が論じられる
第一八章 ガリア人たちが自分たちの小天体をやや上空から俯瞰するための準備を行う
第一九章 ゴンドラの乗客たちの感じたこと、彼らの受けた印象を一分ごとに数え上げる
第二〇章 小説のあらゆるルールに反して、主人公の結婚で終わらない
附録 エッツェルに却下された最終章の草稿ヴァージョン
訳註2
解説 石橋正孝
訳者あとがき
細目次
著者
Jules Verne(ジュール・ヴェルヌ)
1828年,フランス北西部の都市ナントに生まれる.二十歳でパリ上京後,代訴人だった父の跡を継ぐことを拒否し,オペレッタの台本やシャンソンを執筆する.1862年,出版者ピエール=ジュール・エッツェルと出会い,その示唆を得て書いた『気球に乗って五週間』で小説家デビューを果たす.以後,地理学をベースにした冒険小説を次々に発表.作者が1905年に没するまでに六十篇を超えたそれらの小説は,いずれもエッツェル社から刊行され,1866年以降,その挿絵版が〈驚異の旅〉という総タイトルの下にシリーズ化された.代表作は,『地球の中心への旅』『海底二万里』『八十日間世界一周』『神秘の島』『ミシェル・ストロゴフ』等.多くの科学者や探検家が子供の頃に読んで強い影響を受けただけではなく,コナン・ドイル以降のジャンル小説の書き手はもちろん,レーモン・ルーセル,ミシェル・ビュトール,ジュリアン・グラック,ジョルジュ・ペレック,ル・クレジオ等々,ヴェルヌとの文学的血縁関係を自認する作家は少なくない.
訳者
石橋正孝(Ishibashi, Masataka)
文芸評論家.フランス文学研究者.東京大学大学院総合文化研究科博士課程退学,パリ第八大学で博士号(文学)取得.現在,立教大学観光学部交流文化学科准教授.専門はジュール・ヴェルヌ.
著書に,『〈驚異の旅〉または出版をめぐる冒険─ジュール・ヴェルヌとピエール=ジュール・エッツェル』『大西巨人 闘争する秘密』(以上,左右社),『あらゆる文士は娼婦である─19世紀フランスの出版人と作家たち』(倉方健作と共著,白水社),『歴史の総合者として─大西巨人未刊行批評集成』(山口直孝,橋本あゆみ共編,幻戯書房)他.訳書に,コタルディエール他『ジュール・ヴェルヌの世紀─科学・冒険・《驚異の旅》』(私市保彦,新島進と共訳),アンヌ・ボケル,エティエンヌ・ケルン『罵倒文学史─19世紀フランス作家の噂の真相』,アニエス・アンベール『レジスタンス女性の手記』 (以上,東洋書林),フォルカー・デース『ジュール・ヴェルヌ伝』(水声社),ミシェル・ビュトール『レペルトワール(ミシェル・ビュトール評論集)』「I 1960」「II 1964」「III 1968」(共訳,幻戯書房),レジス・メサック『「探偵小説」の考古学─セレンディップの三人の王子たちからシャーロック・ホームズまで』(監修・共訳,国書刊行会)他.
フランス本国のジュール・ヴェルヌ協会および日本ジュール・ヴェルヌ研究会の双方で会誌の編集委員を務めている.
画家
堀江栞(Shiori, Horie)
多摩美術大学美術学部絵画学科日本画専攻.2015年、五島記念文化賞美術新人賞受賞.
ホームページはこちら.
https://www.shiorihorie.com/
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